2014年10月1日水曜日

日本での家づくりのコツ

日本には四季がありますよね。

今の時期は風が爽やかで、

日差しがあればお部屋の中の温度、それほど気にならないと思いませんか?

お家づくりを始めると夏と冬の

「窓を閉めて、冷暖房設備を使う場合」だけを想像しがちです。

でも、春秋にどれだけ設備機器を使わずに過ごせるかという事も意外と重要です。

では、春秋に快適でに過ごすにはどうすればよいのか。


そのヒントは窓にあります。










家の中を風が吹き抜けるお家では

扇風機やエアコンをそれほど使わずにある程度の暑さをしのげますし、

よく陽の入る室内にできれば、少し位の気温の変化で暖房を使わなくてよくなります。

壁の断熱性を上げた上で、風の通り道や時間による光の入り方を考え、

窓の大きさや位置、カーテンの種類を決めると一年中快適に過ごせるおうちになりますよ。


ただ、自分でやるとなると間取りの図面から想像するしかない・・・というわけで、

イメージしづらい部分でもあります。

みのやでは大まかな間取りが決定すると模型を作成しております。










この模型とライトを使って、光の入り具合を確かめたり、

窓の位置関係を確認していただくことが可能です。

周囲にすでに家が建っている場合は、周りに障害物を置いたりすると

実際の雰囲気に近くなり、お隣との関係もイメージしやすくなるかもしれませんね。

*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・*

今週末、10月4・5日 四日市ドームにて開催の「住まいと暮らしの総合フェア」に

今年もブースを出展致します!

キャラクターショーやキッズダンスなどのイベントや

松阪肉1kgの当たる抽選会も企画されているようです。
(松阪肉食べてみたいです…(笑))

F1を見に行かない方、是非四日市ドームへ。

みのやのブースにも遊びに来てくださいね!

セルロースファイバーが体験できる実験セットもご用意して、お待ちしております(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿