2014年10月12日日曜日

じりじり焼けるあの日差しを遮る

昨日はハンター店にてリフォーム相談会でした。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


さて、今日は日差しの観点から窓を考えます。

夏や秋の始めの暑い時期、

南面の掃き出し窓のそばで喜んで過ごします!

という方はなかなかいないことでしょう。

私も嫌です。

日差しがジリジリ照り付け、日焼けするのがオチです。


そんな窓際の日差しが窓の機能で軽減できます。

ここで昨日一昨日とお話ししてきた中で、唯一まだ触れていない「Low-E」が活躍します。


Low-E【ロウイー】という言葉だけでは何かを当てるのは難しいかと思いますが、

平たく言うと窓ガラスに行うコーティングの一種です。

薄ーい金属の皮膜がガラスの片面にあるというもので、

太陽の光のうちの遠赤外線や紫外線を反射してくれます。













ペアガラスでは、2枚のガラスの間にその膜があります。

金属の膜が間に入ってくるので

多少ガラスに色がついたような見た目ではありますが、

遮熱性や断熱性が上がりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿