2014年10月17日金曜日

秋の夜長とおうちの光

台風が去った後から完全に秋の気候ですね。

家の隙間風が少々気になる今日この頃です。

でも、秋の気候も悪いことばかりではありません。

たとえば、洗濯物が乾きやすかったり、お出かけしやすかったり、

楽しい行事もたくさん催されますよね。


さて、今日は秋の良いところの1つ、夜長とおうちの光について。

陽が沈むのが早くなると、家の中が暗くなる時間も早くなります。

照明をつけている時間も少しずつ長くなるかと思いますが、

照明選びの際、少し工夫するとより素敵なおうちにすることが出来ますよ。


特におうちの顔、玄関。



















玄関照明を選ぶ際は、気に入ったものを!と

気合を入れて検討される方が多いかと思います。

たくさんの種類から選ぶ際、

見た目の可愛さ(カッコよさ)はばっちり考えられると思うのですが、

それと同時に

「夜になったらどう光るだろう?」

という事もぜひ考えてみてください。

正面に強い光が届くのか、壁沿いに広がるのか?

白い光なのか、オレンジの光なのか?

はたまたガラスの気泡によってできる影や

はめ込まれたステンドグラスの模様が映るのか?

時間に余裕があれば大手各社のショールームへ行って確かめるのも良いですし、
(三重にはパナソニックのショールームくらいしかないので他府県に出なければいけないのが玉にキズです…)

WEBカタログや施工事例をのぞくと夜の写真が掲載されているものもあるので

照明の光り方の参考になりますよ。

この機会にかこつけて、インテリアショップ巡りも楽しいかもしれませんね(*^-^*)











0 件のコメント:

コメントを投稿