2014年10月18日土曜日

クロス貼り見学

今日は朝が寒かったですね。

そろそろブランケットなどで自衛しないといけませんね。


さて、本日再びマンションのリフォーム現場へ行って参りました。

前回の時予告した通り、今回はクロスの張替えを見学してきましたよ(^-^)


きっと皆さんあまり見たことがないであろうクロス貼りの様子です。

見学してきた内容は順を追うと

      1.ビニールクロスの糊付け
             ↓
         2.サイズに裁断
             ↓
     3.空気が入らないように貼る
             ↓
       4.余った部分の裁断
             ↓
         5.角の隙間埋め   といった感じでした。

クロスの糊付けにはこの専用の機械を使います。




















間を通る間に裏側に糊がついていて幅もカットされるというものです。

みのやの新築では漆喰塗り壁が標準なので、

ビニールクロスが機械からうにょうにょ出てくる様子はなんだか新鮮な感じでした。


貼る作業も刷毛やへらなどを使って空気が入らないように

素早く貼られていきました。

















角などの隙間埋めは写真を撮り損ねました(-_-;)

非常にスピード感のある作業でした。

さすが職人さん!


壁のクロスなどまだ貼られていなかったので、

すべて終われば部屋全体が明るくなりそうです。

また次の工程のころお伝えしますね(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿