2014年9月28日日曜日

地球の力を活用?

今日も三重はいい天気でしたね。

これだけ天気がいいとピクニックや公園にお散歩に行きたくなりますよね。













ただ、今年は自然災害も多発しています。

今も御嶽山の噴火での救助や支援が続いていますが、

突然起こるものはどうにもなりません。

何事もなく、山の天気も穏やかで気持ちよくリフレッシュできることを祈るばかりです。


さて、地熱しかり太陽しかり最近のおうちは

地球の力をプラスに活用して生活する取り組みが進んできていますね。

代表的なところだと、太陽光発電でしょうか。

最近では電力自由化に伴う新しい制度も出てきていますが、

太陽光をつけると得をするローンがあったり、

普及のための県や市の補助金を利用出来たり、

調べるといろいろ使えそうなものがあります。

今後も蓄電池の効率が良くなれば、

夜間の電力もまかなえるようになって、

「生み出したエネルギーで自給自足」も夢ではないかもしれませんね。


おうち+αである自然エネルギー活用はもちろん魅力的ですが、

おうち自身の熱効率をよくして消費量を抑えることもお忘れなく。

断熱材の断熱性の良さによっても日々の光熱費は変わりますよ!

次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿