2014年9月27日土曜日

運動会日和

今日は本当に涼しくて、青空にところどころ白い雲という

写真や映像の映える運動会日和ですね。













そういえば、運動会で使っているものの中に

みのやのお家づくりの原料になっているものがあるってご存知ですか?

そのものは(↓)こういう入れ物に入れて使います。













もうお分かりでしょう・・・

そうです。あの白線に使う白い粉です。

消石灰といいます。

これが何になるかといえば・・・、漆喰です!


見たまんま(笑)

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

実は消石灰だけではきちんとした漆喰が出来ません。

水以外に「骨材」といわれる細かい石の粒や植物の繊維を必ず入れています。

骨材だと粘りが出過ぎたり、

漆喰内の空気の逃げ場がなくなり気泡ができやすくなったりして、

逆に塗りにくくなってしまいます。


その日の天気によって水分の量が違ってきたり、

平らに塗るのか模様をつけるのかによって骨材の種類やコテの動かし方が違ったり、

長年の経験がものをいう職人芸という事で、

左官屋さんの技が光る素材であることは間違いないです。

この塗り壁素敵!と思えるおうちの塗り方があれば、こんなのできますか?

なんてご相談もお待ちしていますよ(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿