2014年9月24日水曜日

家を建てるのにかかる費用

昨日とは打って変わってお天気が悪くなってきましたね。

やはり温帯低気圧になったとはいえ、

勢力が強いと気圧も雨風も不安定です。

今回は前回のような大雨にならないことを祈るばかりです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

さて、昨日に引き続き、家づくりのお金に関する話です。

おうちを建てる費用。

まずはじめに思いつく要素といえば【家自体の値段】と【土地代】ですよね。

でも、家を建てるとなると、その他にもいろいろとお金がかかる部分【諸経費】があります。

いくつか紹介しますと、

・ローンや土地、建物を買うときの収入印紙代

・火災保険や生命保険代

・引っ越し代 などなどです。

それらも考えたうえで、実際いくら借りるか・いくら自分たちで用意するか

という事を考えていくわけですが

実際おうちを建てて住み始めてからかかるお金も

考えておかなくてはいけません。

こちらもいくつか紹介しますと

・お子様の教育費

・家族旅行の費用

・老後の蓄え などなどです。

でも、正直なところ、これら全てをかんがみて

自分で金額を決定!という流れはかなり大変ではないでしょうか。

考えすぎてこの彫像のようになってしまうかも。














そんな時頼りになるのがお金の専門家「ファイナンシャルプランナー」の存在です。

最近はソフトを使って手軽に資金計画を検討していただくことも可能になりました。

でも、資金を考える時一番大切なのは

「自分と違う視点を持った人から見たらどうだろう?」

という事だと思います。

せっかく資金計画を行うなら、他人で、ローンに関する知識のある専門家に意見を聞く

というのも賢い選択の一つになりますよ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

みのやでもソフトを使っての資金計画や

ファイナンシャルプランナーとの個別相談を実施しております。

資金計画をきちんとたてたい方、ぜひ一度ご連絡ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿