2014年7月25日金曜日

瓦のいろいろ

先日建前を行ったO様邸へ行って参りました。

建前の時は外観をちらっと見る時間しかなかったので、

その時の分も含め、今日は中も見学してきました。

取りあえず外観から。














今日の強い日差しで色が分かりづらいですが、

瓦の色が淡い色でいくつかの色が組み合わせてあります。

少しオレンジだったり、少し黄土色だったり、少し茶色だったりと

変化があるので、屋根に立体感が出ていましたよ。

日本家屋でも色むらのある瓦を載せているおうちは古くからあるんだろうなーという

手づくり感や重厚感といった趣が出るので、

アンティーク感の演出のためにムラの出る瓦を選ぶというのもいいかもしれませんね(^-^)

次回は下屋についてお話しします。お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿