2014年7月10日木曜日

リノベーション&新築 現場巡り その2

台風が接近中で、天気が不安定ですね。

通勤途中も突風に傘をひっくり返されている方を見かけてしまいました。


さて、前回とは変わって今回は新築のS様邸です。

大工さんによる棚などの取付が終わり、

左官屋さんが登場です!

現場に着いたときはちょうど漆喰壁の下地の工程が始まったあたりでした。




















漆喰をそのまま塗って行けば壁に・・・と思いがちですが、

この下地の作業はかなり重要です。

下地がないと漆喰を塗った時に

釘を打ったところや石膏ボードの継ぎ目のところで壁に
凸凹ができてしまいます。

下地で出来るだけフラットにすると漆喰がうまく乗っていきます。

もちろんこの作業、手作業です。

職人さんが時間をかけてしっかり作業してくださっていました。

また、作業の様子レポートしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿