2014年5月2日金曜日

木いろいろ【桜・胡桃編】

木いろいろ広葉樹編1回目は桜と胡桃(くるみ)です。

まずはそれぞれの色。

ずばり、桜はピンクです(*´-`*)









上の写真では少しわかりにくいですね・・・

年月とともに赤みが強くなります。








一方胡桃は灰色+濃いめの茶色です。
もう少し木の色が出ると良かったのですが、これが限界でした・・・








写真を比べると分かるかと思いますが、

桜の方が木目がはっきりしています。

胡桃は木目は分かるけれど薄めです。

個人的には桜の床にすれば暖かさが増して、

胡桃の床にすれば落ち着きが増すように思います。

胡桃に関してはブラックウォールナットなど濃い色の仲間もいるので、

高級感を演出したい場合にも良いかもしれません。

次回はナラ・カバです。

0 件のコメント:

コメントを投稿