2014年9月2日火曜日

キッチンとダイニング 

私にとって秋はおいしいものを食べる季節です。

フルーツもお米も野菜もきのこも旬のものがたくさん出てきて、

しかも全ておいしい・・・なんて幸せな季節(*´∀`*)

夏より食材が痛みづらいのでお料理に気合が入る方もたくさんいることでしょう。

せっかくなのでこのブログでもおうちの食にまつわる部分、

キッチン・ダイニングを取り上げてみようと思います。


最近おうちを建てられる方のほとんどは対面キッチンを希望されます。












理由はやはり

①キッチンとダイニングの距離が近くて、

一緒の部屋にいる人とのコミュニケーションが弾む

もしくは、

②キッチンからでもテレビや子どもの様子を見ていられる から。


もう、その通りです!

家族や友だちとワイワイ過ごしたいけれど、

ご飯の準備中は一人壁に向かって料理・・・は寂しいですよね。

対面キッチンなら、ダイニングに向かってキッチンを設置するので

遊んでいる子どもさんの様子も

友だちの笑顔も

欠かさず見ている番組も

キッチンから見えちゃいます。

顔が見えて、会話に参加できる素敵さが対面にはあります。

では、他の形のキッチンはだめなのか、というとそうでもありません。

次回は、「あえて壁に向かってキッチンを取り付ける」話です。



0 件のコメント:

コメントを投稿