2016年1月15日金曜日

足元を照らす明かり

まだ1月ですが、今年は花粉が既に飛び始めているそうです。

私も昨年花粉症デビューしてしまったので

こうなってくると暖かすぎるのも考えものです。

ここ2・3日で戻ってきた寒さにもうしばらく頑張ってほしいものです。











さて、新築で照明を考える際、シャンデリアや壁付けのブラケットは

お部屋の顔として真剣に皆様考えられる部分であると思います。

が、足元の事考えたことありますでしょうか?


照明には足元照明というジャンルがあり、

間接照明含め実用性を兼ね備えた照明として便利なものがいくつもあります。

皆様に一番身近なものといえば、

廊下などに取り付けられている【足元灯・フットライト】です。

最近では下の写真のような災害非常時に使用できる

取り外し可能な物もあります。↓↓














↓外すとコンセントが出てきます














こういった照明は外しても使用できるので、

廊下はもちろんですが、屋根裏の収納部屋などの

懐中電灯替わりの照明が欲しい部分の明かりとしても便利です。


他にも玄関の上がり框の段差を利用して設置する

靴の脱ぎ履きを見やすくするための足元照明もおすすめです。



















こちらオーデリックさんの実例です。ムードも出て素敵です。

天井に素敵なペンダント照明を吊り下げようと思うと

玄関の広さによっては明るさを足す必要性が出てきます。

この方法だと吊り下げたペンダントの雰囲気を壊さず明るさを確保できますよ。


+1ポイントが必要なときぜひ足元にも注目して見てくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿