2015年1月27日火曜日

和室でできる将来への備え

ここのところ、毎日すっきりしない天気だったり、寒暖の差が激しかったりと

体調を崩しやすい日が続きますね。

周辺では風邪やインフルエンザが猛威をふるっております。

巻き込まれないよう、うがい・手洗いでしっかり自衛したいですね。


さて、和室の一工夫、前回は吊り戸とあそびスペースをお届けしましたが、

今回は将来への備えという観点でお伝えします。


昔ながらの和室で欠かせないものといえば、「床の間」・「押入」、

そして「仏間」です。


でも、最近のお家では正直あまり見なくなっってきていますよね。

家づくりをされる事の多い30代・40代の方にとっては

仏間を造ったところで、仏壇なんて持っていないし、無駄なスペースになる

といったところでしょうか。


確かに、すぐ使うスペースでもなく、正直収納にしておいた方が実用的です。

しかし、実家に仏壇はありませんか?

もしあるとすれば、ご両親がなくなったり、

同居が決まったりで仏壇を家のどこかに置かなくてはいけない場合があります。

そんな時、スペースがないとどうしようもなくなります。

生活スペースに無理やり押し込むのもいやですよね。


将来的に仏壇を置けるよう、和室を工夫する。

そうなると、やはり収納のスペースに納めてしまうのが一番手っ取り早い手段です。

が、仏壇は思っていたより幅があったり、扉がかさばったりします。

一度実寸を測ってみることをおすすめします。

転ばぬ先の杖になりますよ。














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンター店にて コンセプトハウス Live+ 説明会が開催されます。


1月31土 13時30分~18時
2月 1日 13時30分~18時
 
コンセプトハウスの間取りプランと参考価格をご紹介。

プランの件・価格の件、諸経費、住宅ローン等お家づくりに全般についても

ご質問いただけます(^-^)
 
来店ご予約の方は優先的にご案内させていただきます。

ご予約は みのやフリーダイヤル 0120-818-190 まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿