2014年7月26日土曜日

瓦いろいろその2

昨日は39度越えの地域もあったみたいですね。

扇風機の風がぬるい今日この頃、

クーラーなしの生活が辛い毎日ですね。


さて、今日は下屋についてです。

下屋は1階の面積が2階の面積より大きくなる場合に出来る1階部分の屋根の部分で

先日見学に行ったO様邸にもあります。














おうちのデザインとして下屋があった方が外観に立体感が出ます。

というのも、下屋があるおうちの方が

おうちに陰影ができやすいのでおうちの形がはっきりしますし、

外壁の色にさし色として瓦の色が映えるので華やかに見えやすいからです。

和風のお家でも下屋がないと和風感が少なく、モダンの雰囲気が強なることも。

下屋の柱と柱の間の垂れ壁をアーチにするかフラットにするかでも雰囲気が変わりますし

見比べてみると面白いですよ。

次回は意外に大切。”瓦の下”です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



0 件のコメント:

コメントを投稿