2016年2月5日金曜日

タイルの目地

節分がうっかり過ぎてしまいましたが、

今年は椿大神社がすごい人出だったようですね。

私は豆まきには参加しませんでしたが、

恵方巻ロールを頂いたのでおいしくいただきました。

美味しい行事が多いとうれしい気持ちになりますが、

完全に花より団子、行事より食ですね(笑)


さて、今日はタイルについてお伝えしてみようかなと思います。

タイル選びはお打ち合わせにおいても非常に楽しい項目の1つです。













各社カタログを見ているだけでウキウキしてしまいますが、

ショールーム見学へ行くとカタログ未掲載品もあったり・・・と

昨年のタイルメーカーさんのショールーム見学の様子しかり

あちらもいいな、こちらもいいな、と激しく目移りします(笑)


ところで、最近はタイルの目地も種類が豊富になってきているという事は

ご存知でしょうか?

カビがはえにくい目地材など機能性を高めた目地材はもちろんですが、

「色」が増えています!


一般的には白・グレーが目地の基本色かと思いますが、

カラー目地として

ピンク・黄緑・黄・青・茶などがあったり、

グレーの色がうすい色から濃い色まで数種類あったり

選択肢がいろいろ出てきています。

汚れやすい部分の目地を濃い色にして

汚れが目立ちにくくなるようにしたり、

シンプルなタイルにカラー目地を合わせて

華やかにしたりと

組み合わせ次第でいろいろな機能や雰囲気をプラスしていただけます。


鈴鹿で建築中のK様邸でも

下のようなタイルと目地材の組み合わせの場所があります。

写真技術が足りず目地がキラキラしていることを

お伝えできていないのが残念な限りなのですが、

素敵な仕上がりになっています。














その他にもガラスモザイクがより美しく見えたり

タイルの補助の素材として・・・なんてもったいないぐらい素敵に遊べます。

タイルだけでは物足りない場合はタイル+αの目地材にも目を向けてみると

楽しいかもしれませんよ(○^-^○)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿