2015年7月17日金曜日

家づくりのポイント③【設備・キッチン】

今回の台風は風の強さがすごく強いですね!

県南部の方では雨もすごいようですが、

一旦抜けていったようですね。

この調子で明日からの3連休の天気がよくなると良いのですが・・・


さて、家づくりの迷いポイント、今回は昨日のお風呂に続き

キッチンについてご案内します。


みのやではオーダーキッチンも取り扱っているため、

キッチンもお風呂同様、大きく分けて2種類、

オーダーキッチンとシステムキッチンがあり、

迷われる方がみえます。


オーダーキッチンは完成後使用していくうちに

扉の閉まり具合が変わったりするので

使用中にある程度調整が必要になります。

しかし、天板にタイルを使用したり、動線にこだわった形に作成出来たりするので

「自分専用のキッチン」感があり、使用中の愛着の湧き方は群を抜いています。




















お手入れの簡単さはシステムキッチンに勝てないのですが、

ある意味、その部分も含めて自分で設計していけるので

使いやすい位置に使いやすい機能・引出を付け、

使わない機能を全てなくしていけるのが魅力です。


一方のシステムキッチンはキャビネットと呼ばれる棚になる箱数種類と

シンク・加熱調理機器・水栓などの機器を組み合わせて作るキッチンです。

基本組み合わせ内での色や大きさの選択になりますが、

汚れのつきにくいコーティングや調理に便利な機能が充実しており

多機能な設備を組み込むことも可能です。



















お風呂と同じく、お手入れにどれだけ手間をかけられるかと

キッチンに対する希望がシステムキッチンで叶うかどうかによって決めるのが

良いかと思います。

また、ことキッチンに関しては一番使用される方、

「調理をする方」が決めるのが一番です。

が、複数人で使われる場合、特に身長差のある場合はよく話し合って決めないと

思っているより使いにくくなることがありますので、

注意が必要ですよ!


次回もキッチンですが、この2つの間を取るようなキッチンや

特徴のあるキッチンをご紹介予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿