2014年10月9日木曜日

皆既月食

こんにちは。

昨晩は皆既月食でしたね。

太陽と違い、月なら直接見ても大丈夫ですし、

秋に月・ススキなど見るのはなんだか風流で良いですよね(^-^)











さて、これから冷えてくる時期。

というわけで、今日から何回かに分けて、おうちの冬支度、

冬に暖かく過ごすために家づくりで大切な事をご紹介します。


おうちの寒さはどこから来るのか。

うちは古い木造だから隙間風に決まってる!と

お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

1番に対策しないといけない場所は「窓」です。

基本的におうちの熱の逃げやすさが一番高いのは窓で、

全体の半分程度だとも言われています。

古いおうちなら通風・日光を十分に取り入れられる大きな窓がたくさんあって、

アルミサッシ・1枚ガラスのものが定番かと思います。

でも、窓の結露大変なことになっていませんか?


現在おうちを建てようとするならば、

今までのアルミサッシ・1枚ガラスの概念は早く捨て去るべきです。

寒いですし、結露してしまいます。

現在のおうちでそれらに代わって使われている窓とは?

続きは次回です。


0 件のコメント:

コメントを投稿