2014年10月14日火曜日

マンションのリフォーム❁床編❁

台風の影響でまだ風は強いですが、青空が見えてきましたね。

洗濯物もよく乾きそうです。


本日、ハンター店では2回目の己書道教室が開催されました。














己書道場さんは一般的な書道とは違い、

とめ・はねなどを気にせず自分流に書く書道・・・

少しの時間の練習で、

書道経験がなくても(むしろない方が?)素敵な字が書けるように!

教室中も皆さん楽しそうに字やお芋の絵を書いていらっしゃって、

私も楽しくなりました(*^-^*)

次回みのやでの開催は12月2日の予定です。

詳細は日にちが近くなってきたら、詳細をお伝えしますね!



さて、つづいて、昨日見に行ったマンションのリフォームの詳細について。


させていただくリフォームの内容は床とクロスのはり替えと設備機器の交換です。

今回見学したのは床張りです。

まずは昨日の全体写真をもう一度。















フローリングの下は一軒家とは違いコンクリートです。当たり前ですね(笑)

この上にフローリング材を直貼りでした。


こちら、ボンドを塗っているところです。















ここにクッション付のフローリング材を貼っていきます。

表から見ると普通の板に見えますが・・・



















裏にはクッションが!














マンションの内装には防音等の等級があり、

その基準値に達するように素材も選ばなくてはいけません。

床材のクッションも吸音性を高めるために必要な工夫というわけです。


次はクロス貼り替えのタイミングでお伝えしますね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿