2014年4月27日日曜日

木いろいろ 【桧(ひのき)編】

本日構造見学会にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

木の香りいっぱいの構造見学会を楽しんでいただけたなら幸いです。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *
さて、本日は木いろいろ1回目、というわけで

一番知られている木【桧(ひのき)編】です。

桧は今の時期、花粉で苦しんでいる方もいるかと思いますが、

家づくりにおいてはとても優秀です。

まず、水に強い。













土台・柱部分に使うと他の木にくらべ腐りにくく、長持ちします。

お風呂に使えるという事からもよくわかる部分です。

次に、菌・シロアリに強い。

抗菌効果のある成分をたくさん含むので、

土台やフローリングに使うと嫌な臭いの元やシロアリが寄り付きにくくなります。

最後に、引っ張る力や押しつぶされる力に強い。

どの方向から力が加わっても一定の強度があり、持ちこたえます。

曲げられた時の粘りもあるので、家を支える土台や柱に向いています。

他にも香りがよく、リラックス効果もありますよ。

価格が高いので、土台や柱、お家のここぞ!というところに使うのがおすすめです。

こちら桧フローリング。




















こちらのお家の場合、玄関のみの使用でしたが、

香りも見た目もパインとは違った良さがありますよね(^-^)


明日は【杉編】をお送りします。






0 件のコメント:

コメントを投稿